忍者ブログ
なんか色々。                                                                                  ____________________________________________________________________________________________________
2024/05/11  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こ、こんな事が有って良いんでしょうか…!!!!!
こういう事というか、ランキング入り自体よりもそこに向かうまでの
取り巻く環境に出会えたりするから、人生捨てたモンじゃないなって
思えます…!
狙っても狙えない。
違う所に目標が有ったからこその、そちらに対するこの評価なのかな、と(笑)



純粋に実力としての自分の絵だけでは、
まずデイリーランキングにすら載れない自覚は有るんです。
今まで載らなかったのが、PFが1ヵ月半、自分の参加だと1ヶ月程度で
3回というのは、やはり【黄泉】に限らず、所属国に限らず、
PFひっくるめて、身内票的な効果だと思ってます(笑)

PF期間中にレベルアップの音が聞こえていたのは有りますが、
今までが手を抜いていた訳ではないですし、
自分では本当にこの位置まで来た事が、
未だ実感が湧いていないというか、見間違いでは無いようなので
信じてはいるのですが、本当に不思議で堪りません。

PCが家に来て、絵板で必死こいてどこにでも有るような絵を描いては
喜んでいたのがのがついこの間のようです。
5年位前でしょうか。1年半位マウスで必死こいて描いてましたしね(笑)

人生の一般道を踏み外したものの、長い間、
どうしても親のせいにしか思えなかったんです。
その反面、自分がどう思おうと親に育ててもらった現実が有って、
25歳までに絵関係の仕事に就いて食えていけなかったら、
自分の人格も絵も何もかもを捨ててでも、一般道に追い縋ってでも
親に返していかねばと。
ただ、返したいという希望ではなく恐怖観念みたいな物で縛られては、
気の休まる日が有りませんでした。
それくらい、正直親も自分も嫌いでした(笑)

親は、自分が否定される事やその要因を恐怖する余りに、
人格がろくに形成されても居ない頃から、
やまだの人格や存在を真っ向から否定してくる節があり、
そんな自分の存在を認めない人に、自ら折れて縋る程か弱くも無く、
常に反発しては家の中を引っ掻き回していた…いや、
現在進行形かも知れませんが…;

まぁとにかく、嫌いだけど親だからこそ無条件に信じている人間から
人格否定されて続けていると、元々は人見知りでも外に出るのが
億劫でも人前に立つ事も何でもなかったのに、徐々に「自分」を
出すのが苦手になっていました。

これだけ広いネットの世界で、誰も自分になぞ気にかけてないさ、
という気持ちが無ければ正直作品を表に出せない位に(笑
ですが、道端の石から始まって、ソレを気に掛けてくれた人たちに
出会えたからこそ、どんどんと日の当たる所に出て行ける
(例えの話で/笑)ようになれました。
そして、足を踏み出せば必ず返してくれるこの世界が、
まだ極端な面しか見れていませんが、好きだと思えるように
なりつつ有ります。

外にも出るし、仕事もしてましたが、やはり実家から出ていけないで
居るのは、こんな家出て行きたいのにと、自信の無さや不安が…!とか
経済的理由が大きいと友人等には言ってましたが、
所詮ひきこもりに過ぎないんですよね(笑

ですが、こういう数字的に知覚できる事や、広く言うなら皆さんが
ほんの一言コメントくれたりの本当に積み重ねのお陰で
絵を描いてこれてるんです。

たまに、気が大きくなっている時、調子にのっては自分の力で
這い上がったような錯覚に陥っていたりする事も有りますが、
人間嫌いとか言いながら、実はその逆大好き過ぎるんでしょうね(笑
好き過ぎるのに思い通りにいかないから嫌いになってただけで。
その嫌いだって思ってた「人」が居なかったらこんな所に来る程に
頑張れませんでした。

とりあえず、目標を立てる時に、目標きっちりに立てると
その目標を絶対に失敗しないように、念には念を入れ続けて
逆に動けなくなるんだろうと気付いてしまったので、
『絵で食っていく事』が途中課程に過ぎなくなるような、
ソレ以上の目標ってなんだろうかと考えてます。
あくまで前者が通り道に無いと完全スルーしがちなので、
考え難い所なのですが(笑

例えば、『単行本を出す事』、が目標だったら
『漫画家になる事』は過程に過ぎなくなるような。

気負わないように、目標でなく過程にしてしまいたいです。
食べていくだけならピンからキリでしょうし、
その中に位は入ってるよ、もうそんな所につったってないで行けよと、
既に食べている絵描きの友人らから、随分前に
後押ししてもらった事が有るので、それからいくらかマシになってる今、
下手をしなければどこかに引っ掛かるだろうとは思っています。

ただ、土地が遠くて遠征費キツい\(^o^)/
ふ…いつも言ってますねコレ。
毎日遊んでる今も一刻一刻と自分の首絞めてる状況ですが、
自分がやると決めたらやる人間の自覚は有るので、
そのやる気を出す為に、PF参加したとか内緒(笑

PFでモチベーション上げて、会社なんかに提出できるような絵を
1枚でも描ければと、PFすらも自分の中では「過程」でした。

過去形で。

絵の、自分の人生の為の過程に過ぎないハズだったんです。
「自分の部隊」を作って人が集まってくれたなら、やはりそれなりに
愛着も湧くだろうし、期間も有るし、それなりにモチベーションを
保って集合絵を描ければ、それなりに今後勝負絵として使えるものが。
とか、そんな冷めた考えと楽しくやろうぜ!!!!って両極端な思考が
共存してる性質だったのですが、最初の一人が入ってくれた時点で
後者無双でした(笑)

楽しくなればなるほど、好きになればなるほど、打算的な思考が
飛んでいって、この集合絵を描いた理由は100%皆が好きだ!!って
気持ちで描けたからこそ、こんな話も表に出せる訳です(笑
人間的に小さくて、打算的で、楽しく~の反面、つまりは
モチベーションの為に人を利用しようとしていたのを吹き飛ばしてくれた
【黄泉】やPFに関わった全ての人にありがとう!!!
ここに来るまでに関わって、支えてくれた人もありがとう!!
いっそ、自分に悪態ついた人もまとめて、皆のお陰です!!(笑)
なんもかんもひっくるめて、今自分はココに居るんだしな^^

【黄泉】愛が揺ぎ無いつか自信満々だからこそ、計算じゃなく
いざって時にはこの絵を自信を持って持って行く事にするよ!
持っていく為に”良い絵”を描かないとって思ってたけど、
そんなだから描けなかったんだよな(笑
この絵は世界中の誰が、これは良くない絵だ、とかしょべぇ、とか
言おうと関係ねぇな!!!自分は凄ぇ上手いんじゃない、
「良い絵」になったと思うから、人の評価とかどうでもいいwww
良いと言ってくれる気持ちは思いっ切り頂きます!!
ありがとうございます!!オイシイです!!!(*´▽`*)b=b

PF本気で心血注いでたせいか、期間中描き続けでぐったり
&さっきまで黄泉めんつとのチャットは盛り上がり過ぎて
それどころじゃなかったせいか、終わった実感があまりなかったんだが、
一人で文章打ってて考える余地が出来たからか、妙に感慨深くなり過ぎた…(笑

PFの人の漫画読んで、うっかり泣いたりしてたしな(笑
媒体がネットで気軽だから人によっては、軽視されたりもするやろうけど
自分は、色んな偶然が重なってでも何でも良い、途中経過が
なんだって関係ない、PF3に参加出来て本当に良かったと思ってるよ!^^
自分の変化も有れど、こんなに短期間でどれだけありがとうって言う
言葉がすんなり出る事が過去有っただろうか(*´▽`*)
本当にありがとう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
(2009/05/11)  がんばって

やまださんが大好きだー。

上の日記をずらりと拝見した上で、改めて。
コメントする気あるのかよwwと言わんばかりの
一言でしかないんですが、全部ひっくるめて。
やまださんがみんなを好きなのと同じぐらい
みんなも貴方が大好きですよ(*´▽`*)b=b


そして絵師として心の底から尊敬しつつ、同時に
心の底からその目標に向かう過程を応援しています。

いきなりお邪魔しましたーヽ(´v`)ノシ
prev  home  next
最新記事

(05/07)
(09/10)
(09/07)
(07/28)
(07/19)
(07/10)
(07/02)
(06/27)
(06/23)
(06/20)
最新コメント

[09/07 りあーの]
[08/01 okina.]
[08/01 トロピカルやまだ]
[07/30 mago.]
[07/29 ムーディーみねこ]
関連

こんなものや。


こんなものを作っています。

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)