忍者ブログ
なんか色々。                                                                                  ____________________________________________________________________________________________________
2017/10/17  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ダウンロード(txt)

----------------------------------------------------------------

色々やってる最中にナノさんの回答見て面白かったので、自分もやってみる事に。
ちょっと量多くてめんどいんで、あんまり丁寧には答えないよ(・´з`・)ヒャフー!


以下続きに。






イラストバトン:やまだ六角

----------------------------------------------------------------

 ・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
 ・一度やった人はやらなくていいです。
 ・どんどん追加していってください。
 自分が増やした項目は□を■にしてください。
 答える人は□に直して答えてください。

----------------------------------------------------------------

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
 5年位

□何のジャンルをよく描きますか。
 オリジナルが圧倒的。

□誰をよく描きますか。
 自キャラ。でも出番的には人様のキャラの総数の方が多い気も。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
 廉、弁慶、狗呼(※オリキャラ)
 男だと、外見20代位、細マッチョ、長身
 女だと、外見16歳位、華奢かボイン。
 性格は常にネタキャラ、2.5枚目。
 自由奔放。周り翻弄しまくり。けど何故か許されてる系。

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
 (アタリ)丸描く>十字切る>口
 (ペン入れ)輪郭>鼻>目>眉(>口>耳>髪)カッコ内は前後しがち

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
 肌>髪(>目>眉>口)

□どこが一番描きにくいですか(全身)
 ありとあらゆる間接

□一番塗るのがすきなのはどこですか。
 髪。形自由だし中身考えなくて良いから。

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
 輪郭。顔の中描くと確実にズレているので修正が。

□塗るときに気をつけていることはなんですか。
 思い込みの色で塗らない。

□一番描くのが好きな部位は?
 髪。布。(楽的な意味で)
 次点で目、口、手(表情出る部位)

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか。
 最近ピクシブに"絵"として上げるのは5~10h以上。
 長い時は3、40hとか。(大抵煮詰まって奔走した結果)

□どういう角度が一番描きやすいですか。
 顔が見えない角度。(おかしさに気付き難いから楽)

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
 タブ

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
 全身(顔はよほど観察眼が変わってこないと、
 今はそうそう成長しねぇから、何度描いても一緒)

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
 楽なのはオリジ。でも既存キャラに合わせて自分の絵を変えるのも
 あまり厭わないからどちらでも。(寧ろ特徴吸収出来るのが良い)

□お絵かきソフトは何を使ってますか。
 SAI、フォトショ、oC、ペインター
 ここ数日はペインター無双やったけど、基本左から活用順。

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか。
 イラレ でも、畑が違うので趣味程度に。

□おすすめのお絵かきソフトはありますか。
 SAI 加工はやはりフォトソ無双
 フリーならAzpainter(poo板っぽい書き味と操作感覚が個人的に)

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか。
 女の子(可愛ければ良い以外のこだわりが薄い分安定的な意味で)

□服のしわにフェチズムを感じますか。
 たまんねっす。

□今の自分の絵は好きですか。
 昔の特に一時期(スランプ時)よりは。

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか。
 寧ろ人間以外が描くの好きかも知れません。
 小さい頃から動物図鑑の模写とか好きでやってました。
 しかもウサギとかじゃなく、鷲、魚、シマウマ、鹿、とか。
 若干マイナー(笑)
 図画工作、美術のモチーフが蝶はまだしもシャチやトカゲの骨とか。

□描くのがすきなシチュエーションはありますか。
 動きのあるシーン。格ゲーの立ち絵のような力の入った謎のポーズ。
 屈んだ絵が何気に多い。手を前とか奥に伸ばした図。

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか。
 自然に感じれば嘘でもいい。

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
 飯食う時はニコ動とかアニメとか視覚から勝手に情報が入るものを。
 BGMは割りとかけてるけど、掛け忘れてたまま半日作業したり、
 集中すると聞いてなかったり、逆に集中できん時の気分盛り上げ用。

□どんなタイプのキャラが好みですか。
外見:悪そうなの、筋肉質、ツリ目、タレ目ツリ眉、三白眼、死んだ目
   髪型が特徴的、短眉、ギザっ歯、眼帯、ウルフカット、オッサン
   ヒゲ、スキンヘッド、コーンロウ、剃り込み系、ボイン、
   みつあみ、ボブヘアー、中性的、ヘタレ、睫毛、美脚、背中美人
内面:ありとあらゆるギャップ萌え
総合:外見と内面の差がデカければデカい程、意外性が有れば有るほど

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
 めんどいので略

□好きなアナログ画材はなんですか。
 アナログ苦手です^^
 しいて言うならペン入れだけは好き
 (失敗しても修正しない気で描く場合に限り)

□一番最後に見た(読んだ)アニメ(でなければ漫画や小説でも)を教えてください。
アニメ:以
漫画:下
小説:略

□ドット絵は描いた(打った)ことがありますか。
 絵関係で出せるものには何にでも手を出します。

□現代物と異世界物(現実にあるものと架空のもの)ではどちらが描きやすいですか。
 異世界物は見てる側に前知識がないから好きに描けて楽。

□背景を描くとき、参考にしているものはありますか。
 写真。

□漫画とイラスト、どちらの方が好き(又は得意)ですか。
 イラストの方が評価されている気がする。
 けど、元々は漫画志向。
 その段階で世界の狭さに、自分で面白いと
 思えなかったから方向転換した。

□線画は何で描いていますか。
 SAI、シャーペン、つけペン

□絵を描いてるとき、そのキャラの表情が伝染したりしますか。
 する。口が開いたり閉じたりまではせんが、眉がハンパない。

□こういう風に描けたらな~と思う絵師さんは?
 皇国の守護者とか、ナツノクモとか、いばらの王とか、
 ゴツボ系の表現を、三輪士郎、エナミカツミ系の絵柄と
 空気感をもってしてやれたら最強だな~と。
 万人向けな絵柄で、繊細かつ大胆かつ、空気感や空間表現。
 とかなれたらやべぇだろう。

□どのくらいの体型・等身が描きやすいですか。
 やや筋肉質、凹凸無い体、アニメ体型、格ゲー体型、3頭身。

□好きな(またはよく描く)眼の色、髪の色はなんですか。
髪:鈍い金髪、鈍いオレンジ蜂蜜系金髪~茶髪手前。黒髪、暖色系。
目:金、紅、緑系

□1枚の絵に何人くらい描くことが多いですか。
 1人かな。一枚絵の場合は。

□服のデザインはすぐに決まりますか。
 全体のシルエットはわりとすぐに。細部は結構悩む。

□愛着のあるキャラは描く時に自然と贔屓しちゃいますか。
 放っておいても自然と贔屓するので、愛着のないキャラや物から
 気合い入れてバランス取る事が多い。

□いつか書いてみたい理想の絵はありますか。
 世界観のクオリティがハンパないと言われているような
 ゲームの壮大さを表現したようなファンタジー絵。
 キャラで魅せない、魂揺さ振られるような絵。

□キャラの書き分け、できてると思いますか。
 物心付いた頃から心掛けてる部分ではある。
 この間お客さんに褒めてもらったのが嬉しかったな~

□好きな画材店は?
 0.3mmのシャーペンの芯が売ってればどこでも…
 いや、正直に言うと水色のシャー芯が有れば文句無いんだが、
 如何せん田舎でな。

□アナログ、デジタルどちらが得意ですか。
 デジタル。やけど、得意なのは白黒絵。

□一番最近だといつ何を描いた?
 昨日。どろわのPF3スレで全身絵を。

□イラスト描く時よく使う色は?
 暖色系。茶~赤系の黒。山吹とか黄土色とか鈍い黄色系が必須。

□絵を描く上での座右の銘は?
 好きこそ物の上手なれ。
 好きなモンは放っておいてもおのずと集中出来る。
 あとは、信じきって立ち止まらず振り返らずに描く。
 反面、信じきらずに常に疑って物を見る。
 ただ見るのも力にはなるが、理屈を分析する。

□昔に描いた絵、取ってありますか、処分してますか。
 わりと取ってる。下手でもなんでも、二度と描けないから。

□絵を描く際の暑さ・寒さ対策を教えてください。
暑さ:集中して忘れる。
寒さ:集中して忘れて、体に不調をきたしてくる。

□オススメの絵練習法があったら教えて下さい。
 モチベーションが上がって放っておいても集中するような環境作り。
 例えば、切磋琢磨出来る絵描き友達を作るとか、
 サークルに入ってみるとか、ほんの小さな賞でも
 あえてこなせそうなレベルに目標立てたりとか。

□モデル人形持ってる?使ってる?
 買った事はあるが、安物でアレなせいかろくに参考にならなかった。
 リボルテックだったかの、稼動域多いフィギュアの素体とかのが
 便利かも。普通に欲しい。

□コマ割りって悩みません?良い解決方法ないですか。
 悩まなくなるまで描けば?自分も悩むけど、成長の途中段階やし
 その時のめいっぱいを出すのに必死で解決法まで考えてる余裕ない。

□デジタルでの原稿ペン入れ得意?
 まず原稿に用事が無い。トーンは貼った事有るが。
 絵の上手さでなく、純粋に線のみには割りと定評が有るので多分得意。

□好きなフォントは?
 ださ字。ドラクエ文字。初期装備の和風っぽいの(アバウト)、Impact

□はじめて「似せること」を意識して描いたのは?記憶に残っている範囲でお答えください。
 小1ん時に6年生に遊んでもらいましょう~みたいな機会が有って、
 たまたま絵を描く子で、キャラ絵を人が描く瞬間に立ち会った
 感動なのか、何と判別出来るものを描く、でなく
 その絵を「真似」しようとしてた記憶がある。

□下書きの線は一本で描きますか、アタリとか凄く描いたあとですか。
 考え方が違う時によってバラバラ。
 最近は漫画で回数同じキャラ描いたり、スピード重視だったから
 凄い線少なかったけど、絵を煮詰めようとか上達しようと
 心掛けてる時はやたら線が多い。
 だが、実際上達する時は大抵スピード重視の時という…

□表紙に心がけることは?
 表紙なんて描きません。目を引くこと、か?
 自分の絵柄の路線でいくなら、具体的には「分かりやすく大胆に」
 だが、人によって違うから、繊細な描写がみっちりとか、
 温かみの有る表紙に惹かれたりとか色々だろう。
 「表紙」ならば、結局内容による。

□最近の絵で「これ上手くかけた!」ありますか?どんな絵?
 最近の絵はわりと迷い無く描きたいものがハッキリしてるから、
 上手いとかじゃなく、見やすいと思う。

□モノクロで魅せるコツを教えてください。
 白と黒との比率。単調になり過ぎないよう
 強弱付いてる絵は個人的に好き。

□なんか描けなくなってしまった時はどうやって気分を盛り上げますか。
 描かない。
 描かなければならない時は、あくまで描けない中でもどれだけ
 今後に繋げられるか、何かを吸収出来るか、に焦点を置いて、
 あとは泣きながらでも胃を痛めながらでも描く。
 泣いた事は流石にないが。後は、苦手意識を一刻も早く
 気のせいにする為、とりあえず寝てリセットする。

□お絵かき掲示板やpixivなどの、イラスト関係のネットサービスで何か登録しているものはありますか?
 そういうのは一通り、このブログの右上にリンク貼ってる。

□五人に回してください。
 長いので、興味の有る人はどうぞ。
 記事の上にQのみにしたテキスト置いておきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
最新記事

(05/07)
(09/10)
(09/07)
(07/28)
(07/19)
(07/10)
(07/02)
(06/27)
(06/23)
(06/20)
最新コメント

[09/07 りあーの]
[08/01 okina.]
[08/01 トロピカルやまだ]
[07/30 mago.]
[07/29 ムーディーみねこ]
関連

こんなものや。


こんなものを作っています。

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)