忍者ブログ
なんか色々。                                                                                  ____________________________________________________________________________________________________
2024/04/26  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


友人らのトコは、日記なんかの更新頻度を様子見つつ徘徊するんですが、
最近りあーのが日記モリモリ書いてて良いな~絵付きだったりするとテンションが上がります。

そして自分が夢に出てきたとの事ですが、アレですよね。
前にも見たよ!って話してくれた時のように、見た目は廉なんでしょうね(笑

それにしても、
自分が主人公か客観してるかで、必ずストーリー性のある、それもこじつけてはいても理不尽すぎない感じの。
あれ、これ何だか2,3日前に似た文章を聞いた気がする…と思っていたら孫ですね。

なんでしょうね、孫に限らず過去、色々と夢の話を聞いている中で「理不尽すぎない展開」っていう表現を何度か聞いたのですが、全員A型さんだった気がします(笑

そんな自分は、まず、夢を「見る」ものでなく、感覚のみが大半なので、誰か知人が出たとか言う事がまず無いですね~
なんと言うか、例えば、目を閉じても今自分の居る部屋の大体の間取りや配置、奥行きなんかの「空間が想像出来る感じ」でしょうか。
自分が「見えない」という状態は実は、皆の言う普通に夢を「見て」いる状態なんじゃないかと、確認をとってみたのですが、普通に映像が見えるそうですね。

だったら、やはり自分の夢の見かたは、「触覚」のみで見ている気がします。
匂いも音も、味覚もなく、視覚はたまーーーーに白黒で見るくらいで。
変な感じです。
もしかすると、実際、自分の「鈍さ」が影響しているのかも知れませんが。
通常状態が、匂いも音も味覚も鈍くて、視覚は必要とするもののみよく見ていますね(笑

飛んでるだけで終わる短いものだったり、ストーリー性が有るかと思いきや展開が飛び飛びだったり、夢の中では妙に納得しているのに起きて考え直したら、その展開はおかしいだろ。ってな事も多かったり、頭の中がファンタジーなのか、自分が主観でも客観でもない「物語」を見ている時が有ります。

こういう感じの島と町、なんていったら、人間目線でなく鳥瞰だったりなんて事は良くあります。
大抵は、もっと続きを!続きを見せてくれ!とばかりに、覚醒してきているのに無理に寝て見ようとするので、逆に長くなり過ぎてほとんど思いだせないなんて事になるんですけどね(笑

元々、たまーーーーにしか見ませんしね。月に1,2回見れば見た方かと。
中学位までは特に、夢の記憶、というより夢を見た記憶がない位でしたしね~

そして、あまり恐いと感じる夢は見ないですね。
せいぜいが、周りが真っ暗で、足のサイズ程度の板…

後ろからどんどんと足場が落ちていく、こんな感じ↑の在り来たりな夢を見た事が有るくらいで、人が死ぬとか刺されるとか殺されかけるとか、全然無いですね~

そしてこれは珍しく、自分が映像を見てる側で(相変わらず見たと言っても白黒ですが)自分が走って感覚なども無く、暗示してるとしたら自分以外の誰かなんじゃないかとすら思える程、物凄い人事な気で見ていた気がします。
なので、背景が黒って事すらも珍しいのに、あまり恐くも無かったです。
この図の通り、後ろから見ている感覚だったので、もしかすると自分が足場を消している側、という設定なのかも知れませんが。


---
キャラのイメチェンを計ってデザインしてたのですが。


ファンタジー要素にここずっと飢えているらしく、それっぽいデザインを顔は無視してこの体型にまず着せて、使えそうで有れば衣装に合わせて後でキャラをデザインしよう。
なんて目論んで、右に上から着せていったんですが、どうもデザインが男には合わない…と言う事で急遽、体型はそのまま女キャラ用にデザインを続けたらこんな気持ちの悪い事に…

実際女の体型に着せたらどうなるのか、右のクジャのような状態が目に焼きついて想像し難くなって来たので、左でいっそ女体化をさせてみたんですが…
眠い眠い言いながら(元々作業するにはあまりに集中出来ないので描いてた)スカイプしていたら、やけに塗りに力が入ってしまいました…

塗れば塗る程、乳の練習の必要性をひしひしと感じましたね…
胸筋ばかり描いている場合では有りませんでした(笑
男の胸板描いてる方が遥かに多い気すらしてきますが、気のせいだと思いたいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
(2009/03/02)  (・∀・)ヤァ

ちょっと長くてごめんよー。文章短くできない←

なんか日記見たら導入から自分の話でどうしようかと思った(・ω・;)
やたら書いててすみません暇人なんで爆
でもあんな見にくい自己満写メ添付とかしょぼい手抜き絵でも喜んでくださる方がいるなんて..はげみになります..調子に乗ります(ヤメテ)

見た目は、うーん、とりあえず背は私より高かった爆笑
でも顔つきとかはちゃんと女の子だったし、一応前描いてた自画像?みたいなのに近い感じだったよー。
あー...A型だから...爆
いやね、むしろ私にしたらろっきゅんみたいな夢っていうの見てみたいなー。
私の夢なんて現実的すぎて笑えるよ。笑
例えば試験前々日から前日にかけて夜の夢とかは..
「あー明日試験なのになぁ」と思いながら
友人と食い放題を食べに行って
その途中で寄ったお店のキャスケットが結構可愛くて
あ、これなんかに使えそうとか思ったりして、
店ついたら店の向かいに雑貨やさんがあってそれが割と実用的なものが多くてあーここまた来ようーみたいな..
なんかえんえんとそういう感じ(ほんとにどうでもよすぎる)
日付感覚も色も味覚も嗅覚も、
時々浮遊感とかもホンモノと寸分たがわないんだよね..。
だからあんまりにはっきりしすぎて
これ前見た話の続きだなーとか(しかもそれが数年越しだったり)
前見たのとおんなじだなーとかわかっちゃうんだよね。
なんか凄い、一種のエンターテイメント笑
家が焼けて父と二人で中の家族をあんじてる夢とか
包丁もっておっかけられる夢も見たことあるよばくし

なんだろうね、やっぱり思考回路とかの違いかなー。
うちの姉キと母はBとOだけど結構ハッキリした夢見るらしいよ。
とか長い(´¬`)サーセン
(2009/03/04)  りゃーこたんへ

ははhwwwスゲー気持ち分かる←>短くできn

日記面白かったからさ~つい引用しちゃった☆
やや~ちょい前ん時あんま日記書いてない時期が有ったけ~その感覚で間ぁ空けて見に行ったら、更新頻度上がってて寧ろ嬉しかったよって話。
どうも言葉が足りんでごめん;;

手抜きでアレかよ…ガクブル(゜ρ゜)!
最近の双子絵、創作衣装とか着せててめっちゃ可愛くて良いよな~
特にリンの衣装デザイン、凄ぇその感性を自分に下さいハァハァ!って感じなんだが!
ガンガン調子に乗るがいいさ!(笑/どんな

りあーのってたしか結構タッパ有ったよな?161~2位やけ~やはり、なんか身長有りそうなイメージ(だけ)が夢に影響を…!(笑
ほほ~資料(?)が有れば有るほどリアルに夢に見んのかな~
自分の夢にもりあーのとか出て来たら面白そうなのに。

そんだけ日常的な夢見てたら、「あっれ、同じ事前にもやった気がする」つって、実は夢の展開とそっくりとかって事普通に有りそうだよな~デジャヴっつの?

夢っつか寝てる時に人間って、その日起きた事の記憶を整理とか、とりあえず脳の記憶の整理してるって聞いた事有るから、もしかすると、物凄い情報量だからフル活動で整理してんのかもな~

自分とかだと、普通に生きてて周りのモンとかぼんやりとしか見てない(←)んやけど、目の前に来たものとか必要に迫られたモンだけやっと意識する感じっつか。
多分聞いた限りでは、りあーのとか周りのモンとかよく意識して見て生きてるんやろうなって思うから、夢を見る回数も多いとかさ。
有り得なくはないと思うんだよな~

だがしかし大概恐い夢見てんな~(゜ロ゜)
まぁでも、家だけで人は焼けてないなら、きっと大丈夫だよ。

自分の夢の見方は若干特殊っぽいから、他の人に当て嵌められるか微妙な所はある(笑

映像がカラーでない→疲れてたりとか、不安定とか
飛んでる・浮いてる→絶好調、運気や気力が上がってる

とか↑夢占いで探したらこんなんだったし(矛盾過ぎる/笑)
(2009/03/04)  ろっかくたまへ

ねー(´¬`)お互い基本的に日記長いもんね笑

Σえぇ謝られた!!笑
いやいやーむしろ自分書き過ぎだ(´∀`)と思ってるので
更新してるなーと見てくれるのは嬉しいよー!

うは!!ありがとうございやす!!
私はいつぞやのろっきゅんのドラゴンな女の子のセンスに虜なんですがね!!(暴露)
ろっきゅんのファンタジー要素入った衣装、↑のおにゃのこアルとかも可愛くてセクシーで大好き!!
リンはね、もう全力を持って可愛くさせるから☆(所詮リン廃)
オリジナル衣装はいいよねー(´∀`*)セルフで幸せになれる笑

りあーのは167でごわす。あははでかい。
だっから夢のろっきゅんはきっと175くらいだた笑
うんうん、やっぱ資料あるほど精密だよー。
しゃべり癖とかも割と忠実だしね。
知らない人を作っちゃう時もあるけど、知り合いが出てると遥かに話にリアルさが増すー。勝手に作った人がすごく近しい人の場合はだいたいファンタジー笑

デジャヴはある(・ω・)けどその場面が一瞬すぎてこれ夢、でみたっ..け?くらいしか思わないなー。
もふーん...どうなんだろ..あんまりそんな吸収してない感じですが笑
とりあえず外に出掛けるとはしゃぐタイプだな爆(ガキか)
でもよく深層心理が出るなーって思う。
親に怒られそうな事してる時に夢で親に怒られたり
来週はお出かけだーって時に忘れ物して同行者困らせる夢見たりね笑
怖い夢見ないってのはいいよねー(・ω・)
やっぱ思考回路とか感性の違いって大きそう。
同じもの見てもきっと全然違うところ見てたりしそうだもんろっきゅん笑

ろっきゅんの夢占いすげー(´∀`)笑
占いとかてあたんねーべと思ってるからあんま見ないんだけど
夢のメカニズムについてはちょっと知りたいかも笑
(2009/03/07)  りあーのへ

いつも日記打ちながら、この文章量は読む人大変だろうな…
って思いつつも、結局短く出来ないんだけどな(ばくし

ただ、分からないジャンルの話はたま~に読み飛ばしたりしててすんませn
(゜ロ゜)
りあーのが書き過ぎとか言ったら自分大概だと思うんだが(笑
日に何度もだったり、書かない時はひとしばらく放置してみたりと差が激しいわ。
やっぱ日々の様子が分かると安心するしな~^^ 見てて楽しいよ。

ドラゴンの女の子か~ドラゴン衣装には妙に毎回こだわり有るから、そう言って貰えると嬉しいよ~(褒め過ぎにも程があるが笑
自分の好き放題にデザインしてて、実際どれくらい世に受け入れられる物を描いてるのか、自信が以前に全く予測ついてないトコが有ったからさ~そういう反応凄ぇ有り難い^^
いつかもっとデカい形で世に出せたらって夢見てるけ~これからもモリモリデザイン頑張るよ~bb

りあーのの衣装センスって現代服のラインの可愛さも盛り込んだファンタジーって感じで、その辺特に自分の苦手分野だから尊敬する。(←実用性ガン無視
力の限り可愛くする事に命掛けてるよな、リンに(笑

りあーのの身長は定期的に見たり聞いたりしてて、自分より上ってのは知ってたからさ~言動からすると全然そんな事ない印象なのにな(笑
どうせなら実際175とか欲しかったな~そしたら色々と都合良かったのに、ちょっとしたコンプレックスかも知らん(笑/何する気だ

ほほぅ、そういうモンか~>一瞬すぎる
有るんだったら、良い夢見た時にそのまま夢通りに実行したら良い日に~なんて事が出来るんじゃないかと目論んだが、無茶な話やったな~

その時考えてる事が夢にも影響ってのは分かる気が(笑
自分の場合は、調子良い時は限界まで調子乗って寝るから爆睡やし、調子悪い時はあんま寝れんで夢見る所じゃなかったりで両極端だから、多分夢見てる時=平凡だった日って感じだから恐い夢見ないのかと。
2、3時間とかで目ぇ覚めてまってたら夢も見らんよ~(←それもどうかと
全然違うとこ見てそうとか、同じ戦場とかに放り出されても、その後の本人の行動とか色々違いそうだよな(笑

占い~になると話半分っつーかネタ的な気持ちで読んでるけど、何かちゃんとした理屈が有るなら知ってみたいよなぁ
あと、ちょっと流石の自分でも長くなり過ぎてっから、これに関してはこの辺で(笑
prev  home  next
最新記事

(05/07)
(09/10)
(09/07)
(07/28)
(07/19)
(07/10)
(07/02)
(06/27)
(06/23)
(06/20)
最新コメント

[09/07 りあーの]
[08/01 okina.]
[08/01 トロピカルやまだ]
[07/30 mago.]
[07/29 ムーディーみねこ]
関連

こんなものや。


こんなものを作っています。

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)