忍者ブログ
なんか色々。                                                                                  ____________________________________________________________________________________________________
2024/04/19  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/23  olo

うるとらまーん。



ではなく、「おぉ」という感嘆の声なのですが。
ずっとイラストの展示方法で気になってたものが有ったのですが、
余りに動作が滑らかなので、てっきりフラッシュか何かだと
思い込んでいたら、フリー配布のCSSやJSだと先日気付き
優先事項ではない…、いや、広く見た時とか長い目で見た場合割りと
優先事項では有りましたが、丸一日理解するのに弄り続けてました。
やっと理解出来ただけで、展示までは全然いけてませんが…

記事も既に有りますし、出来ると有るのにブログに埋め込もうと
するとどうにもエラーの連発でhtml限定なれど、
ブログのファイルよりもサーバーに上げてる方が、
いざという時回収しやすいのも助かりますね。

あぁ、あと。大した事してないのに、何に時間をとられたかと思えば、
PC変えてからセキュリティ向上の為か、各種ファイヤーウォール
などを切っていてもFFFTPが上手く接続出来ず、
以前からずっと調べていたのも有ったり。
感覚で使えるFTPソフトが他にも有ったので助かりました。
FFFTPが有名過ぎて、それが駄目だった時に中々他のものに
手が出せずに居ましたが、自分の使い方の範囲では
なんら遜色劣らないように思います。

FC2はIE6のFTPで接続出来ていたので間に改装なども
出来ましたが、忍者ツールだと管理者ページにアップローダーも
付いては居ますが、ファイルを範囲選択して投げ込む等出来ず、
大々的な更新がし難かったのも有り、クレ学ページの更新が
予告してから数年越しの実行となりそうです。

正直、過去の絵なんて見せられない…!なんて気持ちが随分薄い方
なのですが、(悪い所は勿論目に付きますが、絵の変化が
分かって面白い。あと、今もその絵って訳でもないので)上記の
理由でブログに反映させようとIMGページでも最新の方で
設定弄りながら何度も見ていたら、物凄い恥に思えてきて
思わず一括削除したくなっていました(笑)

見た目は今のIMGページと大差無いですが、別窓で開かないのと
前後でスライドショーのようにページというかイラスト送り
出来るので、超大作で魅せるタイプでもなく、落書きにしろ、
とにかく分類し辛い絵ばかりながらも、いくらか閲覧に親切な
サイトになるのではないかと期待してます。

とりあえず、「一括ファイル名変換+サムネ作成+原寸画像への
リンク貼ったhtml化」という親切極まりないフリーソフトにも
出会えたので、サイトの管理人として放置期間も長かったですが
今後いくらかマシになれるのではないでしょうか。

サイト管理気にするなら、まずレス返せって話ですね(笑
身内だとつい慌てず甘えてしまいます;
レスは遅いですが、大変そうだから…と消すと怒るというか凹むので
始末に終えませんしね(苦笑

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
最新記事

(05/07)
(09/10)
(09/07)
(07/28)
(07/19)
(07/10)
(07/02)
(06/27)
(06/23)
(06/20)
最新コメント

[09/07 りあーの]
[08/01 okina.]
[08/01 トロピカルやまだ]
[07/30 mago.]
[07/29 ムーディーみねこ]
関連

こんなものや。


こんなものを作っています。

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)