忍者ブログ
なんか色々。                                                                                  ____________________________________________________________________________________________________
2024/04/20  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/15  無題

日記書いたつもりでしたが、全くの気のせいでしたね。
眠いので、色々と読みにくい文章になっているかと思います。

えぇと、では先日言っていた地元の行事での出来事でも。
屋台を見て回っていて、夏だったかの時焼き鳥屋のおばちゃんに「アンタそんな返事じゃあ嫁の貰い手がないよー!!」などと声かけられたのはお話した記憶が有りますが、他にも屋台には色々妙な経験が有ります。

カキ氷屋で、良かったら全味掛けて貰えないかと言ってみたり、餅をつくからちょっとこのおしるこをぜんざいにしてくれないか等と自分から言う場合も有りますが、基本的に量を増やして欲しいや、まけて欲しいとかは気が引けて言えませんね。
もっと気が引けるべき部分が有るような気はちゃんとしていますが、無謀な事は若い内に一度はやっておきたいもので。

随分前学生の時でしたか。
友人達と一緒に夏祭りに行って、「カキ氷とか食べても全然頭痛くならん」という話になり、いや、「カキ氷山ほど食べたい」だったか、経緯はうろ覚えですがバッサリした性格の子で「じゃあ私頼んであげるよ!」なんて言ったかと思うと冗談だと思っていたら本当に声を掛けていて驚いた事があります。

そして、祭がもう終わりで屋台も店仕舞いというのと、やはり年頃のオニーサンは明るくてカワイイコに弱いというもので、あっさりというか盛ってる屋台の人も面白かったのか4,50cm位押し固めたもの(蜜をかけると溶けるので、色んな味をかけつつ盛りつつを繰り返し)を友人らにも薦めましたが、結局ほぼ一人で食べてみたり。
氷ですし思っていたより全くキツくなかった記憶が有ります。
ただ、やはり少々寒かったですね(笑

今回は寒い時期なので焼き芋屋が出てました。
年頃の子が焼き芋に興味を示す事が少ないのか、それとも「人目が気になるなら芋餃子とかも有るよ」を断って焼き芋に拘ったのが良かったのか、1つと頼んだはずが、「じゃあオマケしちゃおう!」を皮切りに周りのおっちゃん達が包んでる人にもっともっとと囃し立てて、最終的に6個包んでというか、店の人でない人が勝手に「こんだけあって袋もつけんなんか気が利かんよな~悪かったなぁ」などと言いつつ、自分は軽くどうすれば良いのか混乱していてそれどころではなかったのですが…しかもそれだけ貰って200円とは…自分が得をしているにも関わらず相手の売り上げの心配をしてしまいました。

というか、知人友人なら性格も知っていますし、返す機会を作れるのでいくらか受け取りやすいですが、こういう事が有ると大分うろたえてしまいます。
と、以前も日記で言っていた記憶が有りますが、やはり慣れるようなものではないですね。

誘ってくれたいつもの友人Rが「ボーナス出たから何か奢ろうと思ってた」とか言ってましたが、自分が「ボーナス出たなら何か奢ってよww」なんて言う性格でもないといえども、全力で阻止せねばと思うのは珍しいです。

旅行に行けば毎度土産を通り道でもないのに家まで届けてくれたり、家にお邪魔しては朝だったり昼だったり晩飯だったりお世話になってたり、漫画だゲームだ借りているもので本棚の一画を埋められますが状態だったり、借りとか恩とか増えてく一方で全く返せないから!というか友人にそこまで尽くさなくて大丈夫だから!と、物に限らず、自分がアンソロジーに挙手したりお呼びが掛かったとなると毎度修羅場を本人よりも黙々と手伝ってくれたりと、一体何をどう生きたらそんなに心に余裕のある親切な人になれるのかと、尊敬する人間の一人です。

「もっと、こう…何か、自分に対して思うところとかイラっとする事とか無いのか?;;」
と以前思わず聞いてしまった事すらある程です。

友人達の幸せは常に願っていますが、能力がめちゃくちゃ認められるだとか、どこかの有望株な社長とかに見初められて幸せな結婚して、毎日楽しく遊んで暮らせるだとか、その辺の人よりもずっとずっと幸せになって欲しいと思ってやまないです。

ただのこんな事がありましたよという話をして終わりの予定だったのに、一体何の話をしているんでしょうか…

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
最新記事

(05/07)
(09/10)
(09/07)
(07/28)
(07/19)
(07/10)
(07/02)
(06/27)
(06/23)
(06/20)
最新コメント

[09/07 りあーの]
[08/01 okina.]
[08/01 トロピカルやまだ]
[07/30 mago.]
[07/29 ムーディーみねこ]
関連

こんなものや。


こんなものを作っています。

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)